toggle
2021-03-20

サビアンシンボルとは

サビアンシンボルとは、占星学(西洋占星術)のホロスコープ360度すべての度数にチャネリングによる抽象的な詩文をつけたもので、各サイン(星座)、度数のサビアンシンボルに自分を知るためのヒントが隠されています。サビアンシンボルを使ったサビアン占星術では、通常の占星学での判断を大切にしています。つまり、サビアンシンボルのみで個人の性格や運勢を判断するのではなく、補足的にサビアンシンボルを使用します。

サビアンシンボル

サビアンシンボルの誕生

サビアンシンボルは、1925年にアメリカのチャネラーのエリス・ウィーラー(Elsie Wheeler)。占星術家・神智学者・オカルト哲学者・牧師・脚本家など様々な肩書を持つマーク・エドモンド・ジョーンズ(Marc Edmund Jones)のふたりによって作られました。マーク・エドモンド・ジョーンズの提案でチャネラーのエリス・ウィーラーが無作為に選んだ度数を抽象的な詩として記録したことから始まったそうです。サビアンシンボルの「サビアン(sabian)」と言う名前は、エリス・ウィーラーがチャネリング(チャネリング=アカシックレコードを読み取ったものとの説があります。)により繋がった存在であり、古代のメソポタミア・ユーフラテス川のほとりにあったハラン(Harran)文明(紀元前3千年紀~西暦13世紀)の錬金術師サービア族から来ているそうです。また、後にマーク・エドモンドジョーンズ、ディーン・ルディア(Dane Rudhyar)によって、意味が付け加えられています。

サビアンシンボルの調べ方

ご自分の生年月日からホロスコープを作成すると各星座の度数がわかります。サビアンシンボルは、ホロスコープに表示された天体度数にプラス一度足します。例えば、ある人のホロスコープの太陽が牡羊座5.54度の場合、サビアンシンボルは牡羊座6度と考えます。

ホロスコープ作成などが面倒な場合、「無料・ホロスコープ」と検索すると無料でホロスコープを作成できるサイトがたくさん出て来ます。nut’s wheel こちらのサイトは、生年月日を入れますとサビアンシンボルの一覧が出て来ます。

サビアンシンボル・各天体の意味と注意点

気になるホロスコープの太陽から火星までのサビアンシンボルを調べてみましょう。サビアンシンボルでは、各サビアンシンボルの対極サビアンシンボル(同一クオリティ)、スクエア(90度)サビアンシンボル(同一クオリティ)、総合サビアンシンボルを参考にすることで自己への理解が深まります。いわゆる一般的な占いでは、気になる相手の気持ちや未来を気にされる方が多いのですが、あなたが在って世界があります。よく知っているかのように錯覚してしまいがちな自分自身ですが、自分で考えているよりもわかっていないのが自分自身。自己への理解を深めて行くとあなたを取り巻くすべての問題が解決して行きます。また、サビアン占星術は、通常の占星学での判断を大切に考えます。サビアンシンボルのみで個人の性格や運勢を判断することはなく、あくまでも補足的にサビアンシンボルを捉えましょう。

10天体のサビアンシンボル基本的な意味

木星以降のサビアンシンボルは、世代の天体ですので重要視しません。世代の天体とは数年に渡り動かない天体(木星以下の天体)の場合、同年代の方なら同じサイン(星座)となると言う意味です。下記に10天体の基本的な意味を記載していますので参考になさってください。

太陽のサビアンシンボル人生の目的
月のサビアンシンボル内的意識・感情(出生時間不明の場合サビアンシンボルはわかりません)
水星のサビアンシンボル知性・コミュニケーション
金星のサビアンシンボル楽しみや喜び(趣味、恋愛、お金等)
火星のサビアンシンボル積極性
木星のサビアンシンボル発展
土星のサビアンシンボル人生の課題・努力
天王星のサビアンシンボル変化
海王星のサビアンシンボル直感・芸術
冥王星のサビアンシンボル変容

日々のサビアンシンボル

太陽は1日1度ずつ進むことから、日々の太陽のサビアンシンボルを感じて過ごされると自分にとって必要な宇宙のメッセージを受け取ることが出来るようになるでしょう。魂の段階によって体感が難しく、中には全く興味のわかないサビアンシンボルもあると思いますが、それらもすべて意味があるものとしてさらさらと受け取って行くことです。エゴを超えてやって来る答えを静かに受け取りましょう。

サビアンシンボル一覧

当サイトでのサビアンシンボルについて

当サイトでは、マーク・エドモンド・ジョーンズ、ディーン・ルディアによるサビアンシンボルを元に、私Tomocoがサビアンシンボルの考察を行った記録を記載しています。(中途半端な記事もあり、大変お見苦しいですが追々修正して行きますのでご容赦下さい。) サビアンシンボルをチャネリングされたエリス・ウィーラーさんがどのような映像を見られたのか?詳細不明な部分が多々あり、エリス・ウィーラーさんの意図するものと違っている可能性もあります。また、あなたが感じるサビアンシンボルと違う場合もありますが、本来がチャネリングメッセージであるサビアンシンボルは、正解や不正解ではなく、それぞれが自由にメッセージを受け取ることが出来るものだと考えています。受け取るメッセージに違いがあれば、その違いをジャッジするのではなく、寛容に楽しんでこそ世界が広がるでしょう。

日々のサビアンシンボルやお誕生日前後のサビアンシンボルを知りましょう。あなたが気になるサビアンシンボルは、今のあなたに必要な宇宙からのメッセージです。

サビアンシンボル
DevanathによるPixabayからの画像

サビアンシンボルは、自分を知るためのひとつの鍵です。

自分のことを欠陥品のように思い込んでしまっている方は多いです。誰かが無意識に発した言葉を受け取り、暗示に掛かったまま苦しい気持ちを抱えています。あなたが知らぬ間に自分でかけた呪縛を解放するためには、他の誰でもない自分自身とのコミュニケーションをしっかり取ることです。表面的に見えているものではなく、本質との繋がりを深めて行くことで、問題は問題ではなくなります。自分を深く知り、人生を展開して行きたい方はセッションをご依頼ください。

12サイン(星座)サビアンシンボル一覧

牡羊座サビアンシンボル

牡牛座サビアンシンボル

双子座サビアンシンボル

蟹座サビアンシンボル

獅子座サビアンシンボル

乙女座サビアンシンボル

天秤座サビアンシンボル

蠍座サビアンシンボル

射手座サビアンシンボル

山羊座サビアンシンボル

水瓶座サビアンシンボル

魚座サビアンシンボル

関連記事