toggle
2024-03-29

牡羊座新月(皆既日食)・2024年4月9日(火)

2024年4月9日(火)午前3時22分頃、サイン牡羊で新月を迎えます。今回の新月は、日本では見ることができませんが、北皆既日食を伴う新月となりますので約半年間の社会情勢が示される新月図となります。新月図のアセンダントは魚座にあり、魚座の支配星である海王星は1ハウスにあります。太陽と月は2ハウスにあり、国民を意味する1ハウスと財政を意味する2ハウスに天体が集まる新月図です。

月と太陽は2ハウスにあり、ドラゴンヘッド、キロン、水星と牡羊座ステリウムとなります。マンデン占星学で2ハウスは国の財政を意味する場所となりますので、普段以上に人々の関心が国家予算、株などのお金に関係することに注がれる期間となるでしょう。経済の発展よりも期待が高まる時期として捉えておくと良さそうです。牡羊座19度のサビアンシンボルは、牡羊座20度「冬鳥に餌を与える少女」です。キーワードに冬があることから、忍耐力があり目的を明確にすることで着実に進んでいくことができる度数ですので、半年後、一年後の目標を立ててみるのも良さそうです。

1ハウスの土星、火星、海王星、金星は冥王星のコンジャンクションは、人々の財政的な発展に不安や疑問、ブレーキを掛けて来る暗示です。4月5日に牡羊座に入ったばかりの金星は勢いがありますが、牡羊座の金星はあまり上手く使えないため、財に関係する事柄に関しては衝動的に動かず慎重に進めて行きましょう。

牡羊座新月のホロスコープ

2024年4月9日 牡羊座新月
牡羊座
ボイドタイム11:40-20:24
新月のサビアンシンボル牡羊座20度「冬鳥に餌を与える少女」
ASCのサビアンシンボル魚座4度「狭い地峡の大渋滞」
主なアスペクト太陽0度月、キロン。火星0度土星。天王星0度木星60度度土星。冥王星60度海王星、金星。天王星

新月の願いごと

今回の新月が入る2ハウスは、五感や物質を司る牡牛座が支配する場所です。そこに勢いのある牡羊座が入ることから、今回の新月では、物質世界において現実的に成し遂げたいことをテーマに願いごとを書いてみると月のエネルギーを受け取りやすいでしょう。新月の願いごとに制限はありませんので、あなたが心から願うことを書いてみましょう。心からの願いであれば、行動も伴うことからおのずと形となって行くでしょう。あなたの願いが叶いますように。

関連記事