toggle
2023-12-30

山羊座新月・2024年1月11日(木)

2024年1月11日(木)20時58分頃、サイン山羊座で新月を迎えます。新月図のアセンダントは乙女座にあり、乙女座の支配星である水星は4ハウスで土星と木星と安定の小三角を作ります。太陽と月は5ハウス山羊座20度にあり、9ハウスの天王星、6ハウスの土星とソフトアスペクトを作り、5ハウスの変化と発展を刺激します。山羊は既存のものを守り固めて行くサインですが、マンデン読みで5ハウスは国家的な投資や株、隠れたスキャンダルの露見を表すことから、新月からひと月間は、これらの変化を目の当たりにすることになるでしょう。

変革の天王星が関わる刺激的な新月図ですが、太陽と月のアスペクトがトラインとセクスタイルのソフトアスペクトとなりますので、少々驚くようなことがあったとしても、大したことにはならず、どちらかと言うと予定調和を感じられることになりそうです。そして、今回の新月図ではIC(射手座11度)付近に金星がコンジャンクション(0度)しています。ICは野党や土地(地震などの災害)を表しますが、キロンとトライン(120度)を作る金星ですので、野党からの刺激などの意味合いが強いのではないでしょうか。女性的な意味もありそうです。約ひと月間の動きにニュースに注目をして行きましょう。個人においては、この時期の努力は、2024年8月22日の満月頃にひとつ結果を手に入れることが出来そうです。

山羊座新月のホロスコープ

山羊座
ボイドタイムなし
月のサビアンシンボル山羊座21度「リレー競争」
ASCのサビアンシンボル乙女座14度「家系図」
主なアスペクト太陽0度月120度天王星、60尾海王星。水星120度天王星60度土星。水星90度土星。
2024年1月11日 満月図

新月のサビアンシンボル・山羊座21度「リレー競争」

山羊座21度「リレー競争」は、山羊座第5グループ1番目の度数です。第5グループは、社会に活発に挑戦して行く度数となります。山羊座21度「リレー競争」は、リレーと言う名前通り、仲間たちと協力し合って発展して行こうとします。

新月の願いごと

今回の新月が入る5ハウスは、本来は獅子座の場所であることから、個人の楽しみや自己表現を得意とします。自分の中から湧き起って来る感情を外に打ち出して行くことがテーマであるため、趣味などの娯楽もそうですし、恋愛、内側から産み出すと言う意味で子どもに関係する願いを掛けてみる&スタートしてみると月のエネルギーを受け取りやすいでしょう。ただし、新月の願いごとに制限はありませんので、あなたが心から願うことを書いてみましょう。心からの願いであれば、行動も伴うことからおのずと形となって行くでしょう。あなたの願いが叶いますように。

Pixabayからの画像
関連記事