toggle
2020-04-14

Osho禅タロットカード「Ⅷ.COURAGE(勇気)」

OSHO禅タロットカードの世界は、「AWARENESS (覚醒)」 から「COURAGE(勇気)」へ移ります。夢を見ながら深く眠っていた意識が目覚め始めると、どのような変化を体験するのでしょうか。目に映るすべての世界が輝き、愛に満ちた幸福感を味わうことが出来る・・のは稀なことです。実際は、あなたがあなたらしく生きようとし始めると、自分の中にある慣れ親しんだ常識、固定概念からの圧力。身近な人からの批判的な言葉に心が打ち砕かれそうになる時の方が多いでしょう。それでも立ち止まることなく進み続けると、あなたの中で真実の花が咲くのです。

ウェイト版の8番目のタロットカードは、「 Strength (力)」です。ライオンと親しげな女性。空に輝く太陽を求め、辛抱強く硬い岩垣の間から咲いた白い花。ふたつの共通点はどのようなものなのでしょう。

osho禅タロット courage
Copyright © 2019 OSHO International Foundation

Osho禅タロットカード「Ⅷ.COURAGE(勇気)」の考察

・ 「COURAGE(勇気)」 に描かれているもの

岩垣の間から花を咲かせた可愛らしい白い花。

太陽の光を求め咲く花たちは、日の光に負けないくらいの輝きを放っています。その輝きは、花たちが自身の力を信じて突き進んだからこその内なる光です。

花を愛で心のざわめきが穏やかに落ち着くのは、全ての花たちが宇宙と完全に調和しているからです。

・数字「Ⅷ(8)」

「COURAGE(勇気)」は8番目のタロットカードです。「8」は、物質世界と精神世界のエネルギーバランスが取れている状態。空間には、ふたつのエネルギーが共存しており、上手く使えば力になる。

・「Ⅷ.COURAGE(勇気)」リーディングメッセージ

「COURAGE(勇気)」 は、大アルカナ8番目のタロットカードです。「8」は、物質と精神のバランスを表す数字。「 COURAGE(勇気)」 は、波動である魂が、宇宙エネルギーとの調和だけではなく、地球とのグラウンディングもしっかりと出来ている状態。意識は、妄想の域を出ていない思考でがんじがらめになっておらず、純粋な状態であることが大事なのだと教えてくれています。物質と精神、どちらか一方だけ強いなど、アンバランスでは思うように事が進まないでしょう。

タロットカードリーディングで 「COURAGE(勇気)」 が登場した時、直面している問題に対して勇気を出して取り組む。と読むとほぼ間違いないでしょう。しかし、問題への取り組み方へは工夫が必要です。いつ何時も真正面から問題と向き合うことが正解ではありません。長い間、同じ課題を抱えている場合は特に、今までのパターンを思い切って変えることがポイントになるでしょう。

・ウエイト版タロットカード「 Strength (力)」 との比較

Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

ウェイト版タロットカードの「 Strength (力) 」には、ライオンとライオンを手なずけている女性が描かれています。女性の頭には無限大のマークがあり、女性が宇宙と地球とのバランスが取れていることを示しています。女性のことをライオンは信頼しています。信頼関係は力でねじ伏せて出来上がったものでは無いことは、安易に想像できるでしょう。

ライオンの正体は、私たちのエゴです。恐れや不安、欲望のエゴは、力で抑えることは出来ません。自分自身と向き合うことは、簡単なようで実はとても難しく、上手い理由をつけて思考は逃げ、隙を見て主導権を取りたがります。その度に我慢強く自己と向き合って行くことで、真実の力、無限の力を手に入れることが出来るのです。ライオンが信頼したのは女性の愛です。辛抱強く向き合うこと、それが真の道だと信じて勇気を出したからなのでしょう。

・まとめ&注意

「COURAGE(勇気)」 は、自分自身への信頼を示すタロットカードカードです。不安や怖れは、目に見えるものではありませんが、だからと言って自分の心から目を背けても、あなたの問題は自然に無くなってはくれないでしょう。とにかく頭の中を整理整頓して行きましょう。そうすることで、何をすべきなのか?どこに意識をおくと良いのか?が明確になって来るでしょう。

関連記事