toggle
2019-12-07

Osho禅タロットカード「Ⅶ.AWARENESS (覚醒)」

「THE LOVERS(恋人たち)」から「AWARENESS (覚醒)」へ世界は移り、二人で作られた世界では埋められなかった何かを求めます。 青い炎で解け始めた分厚い氷のヴェールから表れた真実が「AWARENESS (覚醒)」 。

私は一瞬、青い長髪ウェーブ男性に見えました・・・ウェイト版タロットカードでは、「THE CHARIOT(戦車)」 にあたります。「覚醒」と「戦車」ふたつの共通点が見当たらず、全く違う意味のタロットカードのように思えますね。

osho禅タロット 
Copyright © 2019 OSHO International Foundation

Osho禅タロットカード「Ⅶ.AWARENESS (覚醒)」の考察

・ 「Ⅶ.AWARENESS (覚醒)」 に描かれているもの

・分厚いグレーのカーテンは、幻想のヴェール。

・青い炎の向こう側に見えるのは、あなたの中の真実です。

・炎は情熱の赤ではなく、覚醒の青です。

・大きな影はエゴの姿であり、求めていた真実の姿に驚き抵抗を感じています。

・数字「Ⅶ」の象意

「AWARENESS (覚醒)」 は数字「7」番です。「7」は、3の霊的世界と4の物質世界を含む完成数。ひとつの周期が終わり完成された意識状態。6で取れた安定調和の世界を超え、更に前進を望みます。

・ Osho禅タロットカード「Ⅶ.AWARENESS (覚醒)」 リーディングメッセージ

炎は覚醒の青ですが、目覚めを希求して止まない人の情熱そのものです。実際、心から目覚めを求めるものは、朝に目が覚めてから夜眠りに着くまで、まるで「覚醒」に取り付かれたかの如く、目覚めを求めます。何故、そんなに目覚めを求めるのか?永遠に続く苦しみのループから抜け出したいからです。中途半端な気持ちでは、ほんの少し真実に触れることは出来てたとしても、また直ぐに幻想の世界へ取り込まれて行きます。幻想ゲームは意識してしなければ、ゲームだということにさえ気付くことが出来ず、永遠に覚めない夢の世界に広がる、儚く淡い真実を求め彷徨い続けるのです。

タロットカードリーディングで 「AWARENESS (覚醒)」 が登場した時は、ある一定の求めていた答えが出ることを伝えています。しかし、その答えは、必ずしも『嬉しい答え』ではないかもしれません。 「AWARENESS (覚醒)」 で、手にした答えは完璧なものですが、あなたはまだ全てを理解することができていません。 それは、あなたの準備不足が原因などではなく、体験しなければわからないものだからです。 わかったと思う気持ちは傲慢そのものです。 上手く言葉に表現しようと利発さを証明する必要はありません。あなたは、完璧です。体験を時間を掛けて自分のものにする必要があります。熟考し、真実の答えを得るのです。

・ウェイト版タロットカード「THE CHARIOT(戦車)」との比較

ウェイト版タロットカード「THE CHARIOT(戦車)」には、若い王子が国を守るために故郷を背に突き進む姿が描かれています。王子の乗る石造りの戦車を引くのは白と黒のスフィンクスです。白と黒は人間の心の闇と光を表し、スフィンクスをコントロールするのは中心に乗る人間です。彼は、不安や恐れを抱えながらも愛する家族のため目的を達成することが自分の運命なのだと強く信じています。

タロットカード 戦車
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

「AWARENESS (覚醒)」 も、自己に内在する神を愛し、もっと信頼を深めたいと強く求めています。 「THE CHARIOT(戦車)」 の男性が信じる愛と 「AWARENESS (覚醒)」 の愛は同じものです。ふたつは形は違えども、ただひとつの愛に全幅の信頼を寄せて前進して行くのです。

・リーディングケース 恋愛

タロットカードリーディングで「AWARENESS (覚醒)」 が登場した時は、対象者との関係で、あなたがまだ見えていないことがあることを示しています。相手に何らかの秘密、隠し事があるなどです。恋愛初期なら深みにはまらない内に立ち止まってみる必要があります。それでも、その恋に突き進みたければ、あなただけではなく、相手を含めた他の誰かも傷付いてしまうこともあるでしょう。それなりの覚悟を持って進みましょう。それ以外では、あなたの心に偽りがある可能性が高いです。あなたは相手を愛していると思っているかもしれませんが、実際は、思っているだけなのかもしれません。自分の心をじっくりと観察する必要があります。

・まとめ&注意点

あなたが真我を求めて瞑想や自己観察を続けているなら 「AWARENESS (覚醒)」 は、あなたの魂が目覚めに到達しつつあることを教えてくれています。あなたが目覚めなど興味がなく、多少の興味があったとしても、自分とはまだ次元の違う遠い位置にあると感じている場合、「AWARENESS (覚醒)」 は、あなたが求めて止まないこと以外でもっと気付くべきことがあることを教えてくれています。 「AWARENESS (覚醒)」 は、気付きです。人によっては、学びや気付きと言う言葉に言いようのない抵抗を感じてしまう方はいると思います。しかし、ここで言う学びや気付きは、もっと頑張れ!頑張りが足らないぞ!と言う意味でもなければ、価値観の押し付けや制限と言う意味でもなく、あなたの持つ価値観をほんの少し疑い、視野を広げることで新しく広がる世界があることを伝えているのです。もしかしたら、気付いてしまうとあなたの根底が変わってしまうかもしれません。それでも、恐れず前進することで、あなたは求めていたものを手に入れることが出来るのでしょう。

関連記事