toggle
2021-05-01

ボイドタイム

ボイドタイムとは、月がひとつのサイン(星座)からサインへ移る時間(数分から数時間)のことで、17世紀の天才占星術家のウィリアム・リリー(1602-1681)の研究によって定義されたものです。ホラリー占星術(Horrary Astrology)を考案したことでも有名なウィリアム・リリーですが、相手との意思の疎通が取り難くなることを発見し、ボイドタイム(Void of Course of the Moon)と呼んだことから始まります。その後、多くの占星家たちによって研究されボイドタイムが確立されました。

宇宙の一部である私たちは否応なしに天体と関係しており、すべての人がボイドタイムの影響を受けていると言われています。占星学(西洋占星術)ではボイドタイム中は「誰もが情緒不安定になりやすく、誤解や判断ミスを起こしやすいため、自分にとって重要なことは行わないよう注意を払う必要がある。」と言われています。

ボイドタイム

ボイドタイムと月のアスペクト

ボイドタイムとは、約2日半毎にひとつのサインを移動する月が、次の星座に移動する間の時間のことで、最後に他の天体とタイトなメジャーアスペクトを作った瞬間から、次のサインに入るまでの間のことを言います。次の星座に入った瞬間にボイドタイムは終了します。ボイドタイムの時間は短い時は数分で終わることもあります。

※メジャーアスペクトとは、0度、90度、180度、60度、120度のことです。ボイドタイムがメジャーアスペクトだけの理由は、ボイドタイムが定義された当時、他のアスペクトが存在しなかったためです。

また、月のサインが蟹座、牡牛座、射手座、魚座の場合ネガティブな影響が弱まり、山羊座、蠍座、双子座の場合ネガティブな影響が強くなると言われますが、ハードアスペクトを作る場合もあるため、ボイドタイム中であることは考慮した方が良いでしょう。

ボイドタイムの影響

ボイドタイムのボイド(void)とは、「空虚、空白、無効」を意味し、ボイドタイムに行ったことは、信じる信じない関係なく、すべての人に影響があると言われます。ボイドタイム中は、目的が達成されにくいと言われます。例えば、ボイドタイム中に仕事の打ち合わせをしてしまうと、思うように話が進まなかったり、日を改める必要が出て来る。美しいサンセットを見るための旅行もボイドタイムに出発してしまうと、旅行の一番の目的である美しいサンセットを見ることは出来ない等です。これらのことから、タイミングを選べるであろう、引っ越しや愛の告白なども避けた方が良いでしょう。
また、ボイドタイム中は、勘違いが起こりやすかったり、直感が冴えたように感じるそうです。突然、インスピレーションを受け取り最高と感じるものを創ったが、ボイドタイムが明けて我に返り、すべて没になったなどです。

  • 物事が意図したように進まない
  • 冴えたように感じるが結果をもたらさない
  • 判断を狂わせる
  • 結果的に失敗する
  • やり直しになる

ボイドタイムの過ごし方

ボイドタイム中は、可能な限り普段通り過ごす必要があります。ボイドタイムだからと言って、過敏に注意を払う必要ははありませんが、月の影響を受けやすい時間ですので、情緒不安定になったり、勘が冴えたように感じられ、判断ミスを起こしやすいため、自分にとって重要なことの決定や判断を行わない方が良いとされています。

ボイドタイムと新月の願い事

新月の願いごとは、アメリカの占星家ジャン・スピラーが考案したもので、新月のタイミングから8時間以内(最大48時間以内)に願いごとを手書きで書くことで、月が満ちるタイミングで努力の結果を得ると言われています。そして、ここでもボイドタイムが重要視されています。ボイドタイム中に願いごとを宇宙に放つと無効となる可能性が高いと言う理由のようですが、個人的に願いごとを書く行為はボイドタイムを考慮する必要はないように思いますが、気になる方はボイドタイムを意識されてください。

ボイドタイムを体感する

ボイドタイムと言っても、月がどのサインにあるか、どの天体とアスペクトを作るかによって感じ方が変わります。例えばですが、本来は海王星を支配星に持つ魚座は、直感的で潜在意識からのメッセージを受け取りやすいのですが、魚座のボイドタイム中は海王星の要素が強く出過ぎてしまい、人によっては、ぼんやりとしたり反対に勘が冴え様々なアイデアを受け取ったりしてしまうこともあるでしょう。そして、魚座のボイドタイムが終わり、月が牡羊座へ入った瞬間、気持ちがシャキッと切り替わる感覚を感じることもあれば、様々なアイデアが使えないものであることに気付いたり等あるでしょう。興味のある方は、ご自身の感覚を観察してボイドタイムを体感してみてください。しかし、ボイドタイムの体感が癖付けてしまわないよう注意をしてくださいね。

ボイドタイムまとめ

ボイドタイムについてお分かりいただけましたか。星の流れを人生に取り入れ開運するためには、調子が良い時期だけではなく、不調な時期も知っておく必要があります。日頃から神経質にボイドタイムを気に掛けて過ごす必要はありませんが、自分にとって重要なことを行う際は、取り入れてみましょう。ただし、大事な事をスタートさせる時などは、ボイドタイムも大事ですが、ご自身の運勢を知っておくことが大事です。自分自身への理解を深め、運を味方につけて、日々を創造して行きたい方はセッションをご依頼ください。

Myriams-FotosによるPixabayからの画像
関連記事