toggle
2021-02-19

倒食・令和のギャルタレント

移り変わりの激しいタレントさんの中でも、トップ争いが激しそうなギャルタレントさんのおひとりの四柱推命・命式表です。(出生時間不明のため三柱で出しています。食神と偏印が並んだ倒食になります。)どなたも華やかで可愛らしい容姿に濃いメイクのギャルタレントさんですが、この方は中心星に食神星を持っているからなのか、ほんわかと優しい雰囲気で控え目な印象を感じます。私はこの方とお会いしたこともありませんので、本当のところはわかりませんが、優しい人柄だと他のタレントさんがお話されていました。

倒食(とうしょく)とは、食神と偏印が並んだ命式のことです。吉星の食神が凶星の偏印で尅されるため、食神の福禄が出難い不安定さがあります。「尅する」とは、五行での相剋関係のことで、二つのものが対立して互いに争うことです。

食神と偏印は相性が悪いため、互いの良さを打ち消し合っているのですが、人生全般として見ると悪いばかりの命式ではありません。食神は天干星の中でも唯一「神」がつく、衣食住に困らない星です。下記の五行図を見ると「比肩」から「食傷」へ矢印の向く方向へ気が流れます。自分自身である比肩から食神へ気が注がれるため、食神は自分から生み出されるものを表します。それらが偏印によって尅されると見るのが倒食ですが、尅されたからと食神自体がすべて消えて無くなることはないのです。

倒食を持つ方は、偏印を嫌うことがありますが、運勢は吉凶で表現されるものの、実際には良いも悪いも無いものだと言われます。凶が強いからこそ、底力があり逆境に打ち勝つ力がある。また、人の痛みがわかるようになるなど、精神的に成長すると言われます。そんなことを言われても、出来る限り苦労はしたくないものだと未熟な私は思いますが、上記の五行図を見ると「偏印」から「比肩」へ気が流れますので、偏印は自分に力を与える星だと言うことがわかります。

偏印は地位や名声を追う星ではありませんが、こつこつと真面目に学問・芸能などの習得に力を注ぎます。これらのことから、倒食の方は、運気に不安定さはあるものの、自身の求めるものを明確にし堅実に進むことで怖れる必要はないと言えるのです。自分自身への理解を深め、運を味方につけて人生を創造して行きたい方はセッションをご依頼ください。

関連記事