toggle
2019-02-10

Osho禅タロットカード 「Ⅰ.EXISTENCE(存在) 」の解説

Tomocoです。Osho禅タロットカード の大アルカナ 「Ⅰ.EXISTENCE(存在) 」の解説です。 ウェイト版では、大アルカナ1番目のタロットカードは、「THE MACICIAN(魔術師)」 ですが、ふたつは異なる印象を受けます。

星たちがきらめく夜空を眺める女性「Ⅰ.EXISTENCE(存在) 」 何を意味するタロットカードなのでしょう。

osho禅タロットカード Existence
Copyright © 2019 OSHO International Foundation

Osho禅タロットカード の大アルカナ 「Ⅰ.EXISTENCE(存在) 」

・「EXISTENCE(存在) 」に描かれているもの

大我を表す蓮の葉の上に座る女性は、自分と他者との間に境界などないことを知っています。

女性が眺めているのは、星が煌めく夜空です。彼女は、生きる上で他者と争う必要がないことを知っています。

どこまでも広がる宇宙はいつも完全な愛を提供してくれており、誰もがそれを受け取っています。

・数字「Ⅰ」の象意

すべての始まりである「1」は、太陽記号「☉」で表されます。太陽は宇宙創造の源である。無から有が生まれた瞬間は、強大なエネルギーに溢れていますが、同時にまだ始まったばかりで未熟さも併せ持っています。

・Osho禅タロットカード の大アルカナ 「EXISTENCE(存在) 」の解説

「Ⅰ.EXISTENCE(存在) 」 は、 大アルカナ1番目のタロットカードです。有でもない無でもない「0」から、完全なる宇宙の意思のもと1つの創造が始まりました。この創造とは、私たちがよく知る「存在」の誕生のことです。

唯一無二の絶対的存在である「1」は、何も身に着けていない女性の姿が現すように誕生したばかりなので、自分以外の誰かの存在を認識することは出来ていません。正確には、自分以外は居ないと言えます。当然、他者との比較や恐れなどあるはずもなく、ただ存在であれば良い状態なのです。

・「EXISTENCE(存在) 」のリーディングメッセージ

カードリーディングで 「Ⅰ.EXISTENCE(存在) 」 が登場した時は、あなたを含めたすべてのものが「存在」と繋がっており、すでに存在の一部であり、存在そのもなので、あなたの意思は、あなたから生まれたものではなく、宇宙の意思なのです。

あなたは、全てを創り出すことが出来るのだということを思い出してください。つまりは、あなたにとって面白くない状態が起こっているならば、自分の中にどのようなものがあるのか?何が根底に潜んでいるのか根源を辿ることです。

・ウェイト版タロットカード「THE MACICIAN(魔術師)」との比較

タロットカード 魔術師
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

ウェイト版タロットカードの 「THE MAGICIAN(魔術師)」に描かれている人物は、錬金術師です。彼はタロットカードの四元素(ワンド・カップ・ソード・ペンタクルス)をテーブルに並べ、日常の行事として儀式を行い、あらゆるものを創造します。薔薇と百合の花が象徴するように、それは、決して、欲に満ち目を背けたくなるものではありません。

「Ⅰ.EXISTENCE(存在) 」 もまた、何も無いところから世界を創造するポジティブなエネルギーに満ち溢れています。 「THE MACICIAN(魔術師)」 との違いは、彼女が何も持っていないことでしょう。これらの違いは大したことではなく、何もない所から生み出すポジティブなエネルギーは同じものなのです。

・リーディングケース 恋愛

恋愛で 「Ⅰ.EXISTENCE(存在) 」 が登場した場合、恋人との新しい展開・新しい出会いがやって来ていることを示しています。そうは言っても、あなたの中の不安が大きければ、新しい展開が期待している程のものではないか、期待外れだったことになるでしょう。不安を創造してしまうことがないよう臆せず行動することが大事ですが、自分自身を含めた、周囲の人々とのコミュニケーションを大切にすることで道が開いて行くでしょう。

「Ⅰ.EXISTENCE(存在) 」 は、0から1を生み出すタロットカードですが、1には勢いはあれども安定はありません。安心を求めるのはまだ早い段階です。

・リーディングケース 仕事

仕事で 「Ⅰ.EXISTENCE(存在) 」 が登場した場合、新しい分野へ挑戦するタイミングです。少々、直感的に動いても大丈夫です。何か温めていることがあれば行動に移す時です。計画の段階でしたら、視野を広げるる意味で様々な方の意見を取り入れ、その計画を大事に育てて行きましょう。

・まとめ&注意点

「Ⅰ.EXISTENCE(存在) 」 は、創造の根源、すべての始まりのタロットカードです。 「THE MAGICIAN(魔術師)」 が教えてくれているように、錬金術師は、全ての人の中に内在しているものなのです。

Osho禅タロットカードリーディングはこちらからお申込みできます。

関連記事