toggle
2019-02-20

食神星の愛され力

四柱推命の天干星(変通星)には吉凶があり、食神星は天干星の中でも唯一「神」と言う名が付く吉星です。また食神星は分類すると女性の星であることから、生きて行く上で大事な衣食住を司る星と言われます。それぞれ持ち味がある天干星ですが、食神星を命式の主軸に持つ人は、人から愛される吸引力を持っています。(安定した食神星である必要があります。)

食神星の特徴

命式表や中心星に安定した食神星がある方は、素直で人あたりが柔らかい雰囲気を放ち、朗らかで愛嬌がある方が多いことから、自然と周囲に人が集まります。人間なので怒ることもあれば、自分の意見をはっきりと伝えることもあるでしょうけれど、人と争うことを好まない方が多く、柔和な雰囲気に隠れてはいるものの、冴えた直観力を持つため、相手を嫌な気持ちにさせないことも愛される特徴のひとつでしょう。

また、自身の喜びや楽しみに忠実な面はあるものの、精神的に安定しているため、人から求め愛されるのです。人は安定したものを本能的に希求します。自覚の有無なく安定を求めて、安定した仕事・家庭・人間関係を手に入れるために行動します。反対に安定していないもの、変わって行くものに対しては、強いストレスを感じるように出来ています。環境や人間関係の変化に弱い人は多いですよね。また感情の起伏が激しい人と過ごすと疲れる等も同じ理由でしょう。

食神星は、タロットカードでは繁栄の象徴である「女帝」のイメージです。金星を足元に置く女帝は、魅力溢れる女性です。男性の方でも食神星を持つ方は可愛らしい印象(人柄的に)を受けることが多いです。

ウェイト版タロットカード女帝

天干星(変通星)の吉凶

吉星だから良い、凶星だから悪い。などの見方はしません。下記図は参考までにご覧ください。

天干星(変通星)凶星吉星
 比肩星比肩星・敗財星・劫財星        
 食傷星傷官星食神星
 財星 正財星・偏財星
 官星偏官星正官星
 印星偏印星印綬星

まとめ

食神星を持っている方でも、そうではない方でも、人間関係の不調和で心を痛めている方はいるものです。毎度、人間関係のトラブルを抱えている方は、自己の感情との向き合い方があまり上手くないのかもしれませんが、それもあなたの愛すべき特徴のひとつとして、自己嫌悪へ進むのは避けましょう。そして、上記の食神星の愛される特徴をあなたのものとして吸収してみてください。食神星の持って生まれた愛嬌の良さは真似が出来ないものですが、戦わない姿勢や安定した感情のもたらす魅力は計り知れないものです。
自分自身への理解を深め、運を味方につけ人生を創造して行きたい方はセッションをご依頼ください。

関連記事