toggle
2019-12-03

感性の人・傷官星

四柱推命の天干星(変通星)の中で最も感受の豊かな「傷官(しょうかん)星」は、食神星と同じ食傷星グループの天干星です。食神星も感性の星ですが、傷官星はより繊細な感受性の持ち主です。傷官星と言う名前は、下記図のように官星と対立することから「官星を傷付ける=傷官」から来ていると言われます。

傷官星の命式表

傷官星の特徴

傷官星を主体星に持つ人は、直観的で頭の回転が早い方が多いのが特徴で、新しい技術の習得能力が高く、クリエイティブで洗練されたものを好む傾向があります。個人によって興味のあるジャンルがの違いはありますが流行に敏感です。理解感受性豊かな傷官星ですが、豊か過ぎる感性のため、一般的に人付き合いに疲れを感じやすいと言われます。しかし、言葉が鋭く毒舌家と言われることもあります。また、傷官星の特徴である鋭敏さがネガティブな特徴として出てしまった場合、視野が狭くなり被害妄想的思考に陥り、自分や相手を言葉で傷付けてしまうこともあると言われます。傷官星を持つ人は、自己の特徴をよく理解され、自分と上手く付き合っていくと良いでしょう。

LwcyDによるPixabayからの画像

印綬傷官格

下記図は2017年に惜しまれつつ解散をした男性アイドルグループの方の命式表です。この方は10代から活躍されていますが、ドラマやバラエティー番組だけに収まらず、独創的なアート作品を発表されるなど多彩な才能を発揮されています。中心星に傷官星がある印綬傷官格と言う命式になります。

印綬傷官格の命式表

傷官星と相性の良い星

繊細な傷官星を持つ方と相性が良いのは、財星などの柔軟な星を主体星や五行に多く持つ人です。命式表や五行図に財星を持つ方は、切り替え下手で過ぎたことをあれやこれやと考えてしまう傷官星を柔らかく穏やかに導いてくれる星です。また理知的な偏印星や印綬星などを主体星や五行に多く持つ人とも傷官星の方は相性が良いとされます。 傷官星同士、傷官星と同じグループの食神星などでも感覚的に分かり合える部分は多いでしょう。

ここでの相性の良さとは、互いに良好な関係を築いて行く上で大事なものとしていますが、相性が良いと穏やかな一生を添い遂げられると言う意味ではありません。抜群の相性でもそれなりに思う所はあるものです。自分自身への理解を深め、運を味方につけ人生を創造して行きたい方はセッションをご依頼ください。

関連記事