toggle
2019-10-05

Osho禅タロットカード「Ⅵ.THE LOVERS(恋人たち)」の考察

Tomocoです。「 NO THINGNESS(無)」 の次は「THE LOVERS(恋人たち)」です。前回の 「 NO THINGNESS(無)」 とは打って変わって沢山書いています。

大きく描かれた赤いハートが印象的な 「THE LOVERS(恋人たち)」 には、どのようなことが描かれているのでしょうか。

osho禅タロットカード 恋人たち
Copyright © 2019 OSHO International Foundation

Osho禅タロットカード「Ⅵ.THE LOVERS(恋人たち)」の考察

・「Ⅵ.THE LOVERS(恋人たち)」に描かれているもの

・キラキラの星が散りばめられた、ツタンカーメンのような髪型をした向き合う男女。よく見ると、よく見なくても、二人は見分けがつかないくらい同じ顔をしています。

・タロットカードの中心には、三角を重ねて出来た十芒星が描かれています。4つの三角は、 4元素の火地風水(osho禅タロットでは、火・水・雲・虹)であり、彼らが完全に調和が取れていることを表しています。このカードの数字「6」ではなく「10」であることは、陰と陽が交わることで新しいサイクルが生まれることを示しています。

・抱き合う二人が描かれているハートに翼が付いているのは、愛は制限されたものではなく、常に自由であることを表しています。

・二人を囲むように咲く薔薇には棘がありますが、薔薇は情熱を表しています。

・数字「Ⅵ」の象意

「6」は、創造の「3」が2つ合わさった陰と陽の融合、六芒星で表されます。 六芒星は、天上界から地上へ流れる創造のエネルギー。中心は不滅の自我アートマン。調和とバランス。

・Osho禅タロットカード 大アルカナ「Ⅵ.THE LOVERS(恋人たち)」の考察

恋愛は、頭で考えるものではなくハートで感じる本能的なものです。本能と言うのなら、私たちが恋愛だと考える愛は、本能的な性愛である。

Oshoは、愛の中でも恋人の間で繰り広げられる恋愛は、本能的なエゴに基づいた低い愛であるが、魂の成長と共に心の深い部分から相手を尊重し合うことが出来るようになり、最も高い愛は愛に到達できると伝えています。実際、真我を知るためには、性欲や所有欲は超えなければなりません。そこに安心や快楽を求めるのは、いくら綺麗な言葉を並べてもエゴでしかないからです。観察と共に瞑想を行うことで本当の愛に気付くことが出来るのですが、それならば悟りなど要らないと言う方は多いでしょう。

「恋愛」を真っ向から否定しているのではありません。 愛とはひとつではなく様々な形で表され、そのすべての選択は自由なのだと伝えています。時々、解釈を極端に捉えて、好きな人の子どもを産みたいのは純粋な愛なんだから放っておいてよ!と憤慨される方がいますが、そう言う意味ではないのですよ。もちろん、それも愛であり間違いではないのです。しかし、恋愛であれば、我欲に支配されるのではなく、恋人に映し出される自分自身に気付き、学びを深めなさい。そうしなければ、人を変えても同じことを繰り返します。

・ 「Ⅵ.THE LOVERS(恋人たち)」 のリーディングメッセージ

タロットカードリーディングで「THE LOVERS(恋人たち)」が登場した時は、直感的に恋愛成就や恋人の出現と読む場合もありますが、薔薇色の恋愛一色のタロットカードとしてではなく、「選択」として捉えた方が良いでしょう。それも、少し自分の意思から離れたような、自分の力が及ばないような大きな運命の波の流れに乗った選択である印象です。

何か未来に迷うことがあり、 「THE LOVERS(恋人たち)」 が登場したなら、あなたが一番しっくり来るものを選択すると良いでしょう。

・ウェイト版タロットカード「THE LOVERS」との比較

ウェイト版タロットカードの「THE LOVERS」には、輝く太陽に照らされた大天使ガブリエルに見守られるアダムとイブが描かれています。 女性の後ろの木には、イブをそそのかすサタンの化身である蛇。男性の後ろの木には知識の実が熟れています。女性は天の啓示を待っているように見えますが、この後ふたりは禁断の実を食べ羞恥心を知るのです。

タロットカード 恋人
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

ウェイト版タロットカードの「THE LOVERS」 も「パートナーシップ」や「性愛」以外に「選択」と言う意味があります。選択といっても様々な選択がありますね。今日のランチは何を食べる・・なんて軽いものから、引っ越し先、仕事、パートナー・・・全てが自分にとって正しい選択をしたいと考えるものですが、自分の意思だと考えるその選択は、そのように仕組まれた運命の流れがあるのかもしれません。

・リーディングケース 恋愛

恋愛で 「THE LOVERS(恋人たち)」 が登場した時は、恋人とのコミュニケーションの大切さを伝えられています。コミュニケーションと言っても、自分のことをわかって欲しい。自分の求めるように愛して欲しい。自分の要求に応えて欲しい。では、幼稚過ぎると言うものです。あなたは相手に何を与えられているでしょう。それこそ、その愛は無償の愛でしょうか。

・リーディングケース 仕事

仕事で「THE LOVERS(恋人たち)」 が登場した時は、独走し過ぎず、身近な人々のアドバイスに素直になって耳を傾ける必要がありそうです。また、この時期に出現する協力者については過度の期待を寄せ過ぎず、少し距離を置いて接すると良いでしょう。

・まとめ&注意点

恋愛を象徴しているような絵柄の 「THE LOVERS(恋人たち)」 ですが、 「THE LOVERS(恋人たち)」 は、恋の成就でも、恋人の出現のメッセージでもなく、愛はただひとつの形でしか表現できないものではなく、全てのものが宇宙の愛の表現であるので、どのような選択をしてもあなたの自由だと言うことを伝えています。あなたの自由な選択によって展開される世界の中で、自由な愛を表現しましょう。

関連記事