toggle
2019-08-05

Osho禅タロットカード「Ⅲ.CREATIVITY(創造性) 」

内なる声に耳を傾けた「INNER VOICE(内なる声)」は、自由に創造することを知ります。Osho禅タロットカード、3番目は「CREATIVITY(創造性) 」です。

少し驚いてしまうような絵柄の多いOsho禅タロットの中では、 穏やかなイメージのある「 CREATIVITY(創造性) 」です。

ウェイト版タロットカードでは 「THE EMPRESS(女帝)」 にあたります。いまいち解釈が掴み難い印象を与えるのは、このタロットカードが大アルカナだと言うことも関係しているでしょう。大アルカナは、日常の出来事を表す小アルカナに比べ、人生に大きな影響を与える出来事を示しているため、いざリーディングをしようと思うと抽象的なメッセージに戸惑ってしまうことがあります。

osho禅タロットcreativity
Copyright © 2019 OSHO International Foundation

Osho禅タロットカード 大アルカナ 「Ⅲ.CREATIVITY(創造性) 」の考察

Osho禅タロットカード「CREATIVITY(創造性) 」に描かれているもの

長い髪を揺らす美しい女性の頭には、12個の星が散りばめられた冠が輝いています。

女性には宇宙からの光が注がれており、彼女はそれを受け取ることによって無限に世界へと広げることができます。

どこまでも広がる自然の中で、心を解放している彼女のもとで虹が架かり、月は輝き、蓮は花を咲かせます。とめどなく流れる川のように内側から起こる愛の感情から豊かに命が繋がれて行きます。

女性は、彼女が創造しているのではなく、彼女自身が創造そのものであることを知っています。

数字「Ⅲ(3)」の象意

「3」は安定のトライアングル で表されます。

Osho禅タロットカード の大アルカナ 「CREATIVITY(創造性) 」から見えて来るもの

「CREATIVITY(創造性)」 は、大アルカナ3番目のタロットカードです。1から2が生まれ、2から3が生まれ、3つが一体となり、ひとつの安定した状態を作ります。

神は創造主だと言われるように、神の子であるわたしたちも創造主です。そして、それらは同時に幻想でもあります。「CREATIVITY(創造性)」 に描かれている女性は、自らが創造の一部であることを知っており、世界に完全に溶け込み喜びを表しています。享受の中で彼女は、月であり、虹であり、花であり、水であり、火であり、風であるのです。そこに女性のエゴは働いておらず、純粋な意識で彼女は自然の一部となり、すべてを生み出す女神となります。

カードリーディングで、「CREATIVITY(創造性)」 が登場した時、反射的に「クリエイティブな表現ができる何か」を外に探してしまうかもしれません。それでも良いのですが、創造はもっと身近に起きていることを知りましょう。誰もが芸術家にはなれませんし、芸術家になる必要などありません。難しく考えず、格好つけずに、あなたが考えること、感じること全てが創造と繋がっていることを知りましょう。 目が覚めてから眠りに着くまで、全ての行動に愛を乗せて過ごしましょう。あなたの日常は神の創造の一部であり、瞑想であり、世界を誕生させることが出来る尊いものなのです。

ウェイト版タロットカード「 女帝(THE EMPRESS)」との比較

ウェイト版タロットカードの「THE EMPRESS(女帝)」は、 「CREATIVITY(創造性)」 と同様、ポジティブな意味合いの強いタロットカードです。

着心地の良さそうなザクロ模様の衣装に身を包み、 柔らかく優しい表情をした女性が、座り心地の良さそうな椅子に腰掛けています。女性の足元には、美しいヴィーナスの記号が彫られたハートを型取った盾が置かれており、目の前には黄金に輝く小麦畑が広がっています。

背後の森から流れる川の勢いは止まる気配はありません。 「THE EMPRESS(女帝)」 は、愛のカードです。その愛は、ある一定の条件を満たしたものにのみ与えられる愛ではなく、決まりきった愛ではなく、すべてを受け入れる母の愛です。 美しい「THE EMPRESS(女帝)」 は、自らの中で愛を育み、世界へ命を生み出し続けます。

リーディングケース 恋愛

恋愛のご相談「出会いを求めて頑張っているのに恋人ができない。このままひとりのままなのか。」

「CREATIVITY(創造性)」 は、愛のカードです。愛は目の前にあることを教えてくれています。恋愛を求めているのに思う様に始まらないのは、あなたの中に愛を表現することを阻むブロックがあるのです。守りを固める必要はありません。恋愛が始まることで露呈する何か、罪悪感、隠したいもの、目を背けたいものなどの底にある思い込みを探ってみましょう。あなたが否定的に見ている何か、否定的に見ているあなた自身も、すべては自分なのだと愛を注ぐことで、人生に輝く愛を受け取ることができます。

リーディングケース 仕事

仕事のご相談「今の仕事は本当にやりたいことではないのはわかるが、自分が本当にやりたいが何かわからない。」

「CREATIVITY(創造性)」 は、自分を自分で小さく見るのは止めましょう。あなたが必ずある、愛を注ぐことのできるものを仕事にして下さい。と伝えています。それは、自分には到底、似合わないのではないかと判断せず、あなたが愛しているものを追及して行くのです。心の満足はお金では買うことができません。あなたの心に素直になる時がやって来たのです。

Osho禅タロットカード「Ⅲ.CREATIVITY(創造性) 」まとめ&注意点

「CREATIVITY(創造性)」 は、受容のタロットカードです。自分を含めたすべてのものを受け入れることで愛を伝えることが出来るもの。自己満足のためにエゴを拡大するために愛を利用するものではありません。 深い愛のもと、自分を含めたすべてを受け入れることによって、あなたの中に無限に生み出すことができる力があることを教えてくれています。自分自身への理解を深め、運を味方につけて人生を創造して行きたい方はセッションをご依頼ください。

関連記事