toggle
2019-08-05

Osho禅タロットカード「Ⅲ.CREATIVITY(創造性) 」

Osho禅タロットカード「Ⅱ.INNER VOICE(内なる声)」によって、自己の内在する声に耳を傾け、自分の中の創造性に気付きます。「CREATIVITY(創造性) 」には、幻想的でクリエイティブな世界が描かれています。日々、あなたが創り出している世界に目を向けてみましょう。あなたの体験している現実が変わって行くでしょう。

osho禅タロットcreativity
Copyright © 2019 OSHO International Foundation

Osho禅タロットカード 大アルカナ 「Ⅲ.CREATIVITY(創造性) 」

Osho禅タロットカード「CREATIVITY(創造性) 」に描かれているもの

「CREATIVITY(創造性) 」には、宇宙からの光が注がれている長い髪の美しい女性の頭が描かれています。女性の頭には、星が散りばめられた冠が輝き、虹が架かった空には月も輝いています。蓮は花を咲かせ、とめどなく流れる川は、豊かな生命を表しているようです。

数字「Ⅲ(3)」の象意

「3」は創造を意味する動的な数字です。プラスとマイナスの動きから3つ目が生まれる、創造の原点となり、安定や調和を表します。

Osho禅タロットカード の大アルカナ 「CREATIVITY(創造性) 」から見えて来るもの

カードリーディングで、「CREATIVITY(創造性)」 が登場した時、反射的に自分が表現ができる何かを外に探してしまうかもしれません。それでも良いのですが、もっと身近な創造性に気付きましょう。難しく考える必要はありません。あなたが考える感じること全てが創造と繋がっていることを知りましょう。 目が覚めてから眠りに着くまで、全ての行動に気付いて行きましょう。あなたの日常は神の創造の一部であり、瞑想であり、世界を誕生させることが出来る尊いものなのです。

神は創造主だと言われるように、神の子であるわたしたちも創造主です。そして、それらは同時に幻想でもあります。「CREATIVITY(創造性)」 に描かれている女性は、自らが創造の一部であることを知っており、世界に完全に溶け込み喜びを表しています。享受の中で彼女は、月であり、虹であり、花であり、水であり、火であり、風であるのです。そこに女性のエゴは働いておらず、純粋な意識で彼女は自然の一部となり、すべてを生み出す女神となります。

ウェイト版タロットカード「 女帝(THE EMPRESS)」との比較

ウェイト版タロットカード女帝
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

ウェイト版タロットカードの「THE EMPRESS(女帝)」には、着心地の良さそうなザクロ模様の衣装に身を包んだ女性が、ゆったりと椅子に腰掛けています。女性の足元に置かれているハートの盾には金星記号が彫られており、背後の森から流れ出る川は、目の前に広がる黄金に輝く小麦畑に注がれています。彼女は世界から溢れ出る愛を存分に使うことができるのです。Osho禅タロットカード「CREATIVITY(創造性)」とウェイト版タロットカード「THE EMPRESS(女帝)」 の違いはありません。

Osho禅タロットカード「Ⅲ.CREATIVITY(創造性) 」まとめ&注意点

「CREATIVITY(創造性)」 は、無限の力を使うためには、信頼と受容が必要なことを伝えています。ただ、心地良くイメージを広げると良い。闇雲にワクワクを求めて過ごせば良いのではないことを理解しておかなければなりません。自分を含めたすべてを受け入れることによって、あなたの中に無限に生み出す創造性があることを教えてくれています。自分自身への理解を深め、運を味方につけて人生を創造して行きたい方はセッションをご依頼ください。

関連記事