toggle
2019-09-07

Osho禅タロットカード「Ⅳ.THE REBEL(反逆者) 」

あれゆるものを創造した 「CREATIVITY(創造性)」は、安定の中で自分の本当の気持ちに立ち止まります。Osho禅タロットカード4番目は 「THE REBEL(反逆者) 」です。

「THE REBEL(反逆者) 」 は、物騒な雰囲気が漂うタロットカードですが、よく観察するとただの荒くれ者などではなく、精神性の高いメッセージを伝えているタロットカードだとわかります。

osho禅タロットカード the rebel
Copyright © 2019 OSHO International Foundation

Osho禅タロットカード「Ⅳ.THE REBEL(反逆者) 」の考察

Osho禅タロットカード「THE REBEL(反逆者) 」に描かれているもの

カラフルな色の衣装を身にまとった男性の背中には、大きな翼が生えており、彼は直ぐにでも飛び立つことが出来そうです。

男性が手に持つ松明は、彼がもがき苦しみながら知り得た真理の光です。

男性の肩には太陽のエンブレムが輝いており、彼がここまで辿り着くのに大変な苦労があったことがわかります。

逞しい男性の左腕には彼を慕う鷲がいます。鷹はメッセンジャーであり、彼のスピリット・アニマルだと言うことです。

足元の鎖は社会通念を表しており、彼はそれを自らの責任の元で壊し乗り越えて行くのです。

数字「Ⅳ(4)」の象意

」は安定のスクエアや十字で表されます。

Osho禅タロットカード 大アルカナ 「THE REBEL(反逆者)」から見えて来るもの

「THE REBEL(反逆者) 」 は 大アルカナ4番目のタロットカードです。 「3」は創造の原点を表しており、「3」の意識が投影された秩序のある世界が「4」です。

秩序ある世界は「4」と言う観念に支えられ、確固たる基盤のもと成り立っています。「THE REBEL(反逆者) 」 は、それらの秩序を無視して突破する荒くれものではなく、自身の中に創り上げられた秩序や安定から本質を見出し、超越したものです。本当の自分を知った者に常識は幻想でしかありません。彼はそれを体験したのです。

カードリーディングで 「THE REBEL(反逆者) 」 が登場した時は、社会通念や他者の意見を取り入れるのではなく、自分自身がどうありたいかを見つめると良いでしょう。あなたが成し遂げたいと思っていることが、周囲があなたに期待していることと違っていると感じたとしても、自己の声を信頼し、恐れを乗り越え突き進むことであなたを生きられるようになるのです。

ウェイト版タロットカード「皇帝(THE EMPEROR)」との比較

ウェイト版タロットカード皇帝
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

ウエイト版タロットカード「皇帝」は、玉座に腰かけている王が描かれています。皇帝の表情は険しく、赤いマントの下には甲冑を身に付け、いつでも戦いの場に出向く準備が整っています。彼は積極的に行動を起こそうとはしていませんが、自身が苦労して築き上げた国が今後も繁栄するように、しっかりと足元を固めることを現実的に考えています。

「THE REBEL(反逆者) 」 は、秩序の守られた世界で安定を超えた先にある真実を見出すことを伝えていますが、「THE EMPEROR(皇帝)」は、どちらかと言うと今あるものを守る姿勢が強いですね。

リーディングケース 恋愛

恋愛の悩みで 「THE REBEL(反逆者) 」 が登場した時は、あなたが頭の中で考えること、心でふっと感じることと現実が同時に動くことを示しています。あなたが新しい出会いを求めているならば、直ぐそこに出会いがやって来ているので、その心積もりで行動を起こすことを伝えています。ただし、あなたの行動がすべての鍵を握っているため行動しましょう。

リーディングケース 人間関係

人間関係の悩みで 「THE REBEL(反逆者) 」 が登場した時は、 今ある人間関係を見直す必要があります。あなたに必要なくなった古い人間関係に感謝とお別れをする時が来ているかもしれません。いずれにしても、あなたが自分を偽らずに過ごせる相手との時間を作りましょう。あなたがあなたであるためにまずは、あなた自身の感覚を信じましょう。

Osho禅タロットカード「Ⅳ.THE REBEL(反逆者) 」まとめ&注意点

自分の中に「THE REBEL(反逆者) 」 が居ることがわかっても、その存在へ力を注ぐことに強い恐怖を感じてしまうこともあります。確約されていない未来は、誰しも怖いと思う気持ちがあるのではないでしょうか。

「THE REBEL(反逆者) 」 は、懐の深い皇帝です。現実的で冷静であることを愛し、一時の感情に振り回されることなく、常に堂々としているのは、彼の中に自身への揺るぎない信頼があるからです。彼は、物事全体を受け止めることが出来、小さなことを気に留めることはありません。あなたがまだ準備が出来ていないのに、その恐れを超えてこそが人生なのだとは言わないでしょう。 「THE REBEL(反逆者) 」は、 あなたには、そのように現実を創り出す力があるのだよと優しく伝えてくれているタロットカードなのです。

関連記事