toggle
2023-09-11

Osho禅タロットカード「XV.CONDITIONING(条件付け)」

Osho禅タロットカード「XIV.INTEGRATION(統合)」によって、意識の統合が起こり始めました。「XV.CONDITIONING(条件付け)」は、統合が起こり始めている過程で「本当のわたし」から目を背けてはいられなくなって行くのです。

Osho禅タロットカードCONDITIONING

Osho禅タロットカード「XV.CONDITIONING(条件付け)」

Osho禅タロットカード「XV.CONDITIONING(条件付け)」に描かれているもの 

Osho禅タロットカード「CONDITIONING(条件付け)」には、羊の群れの中で難しい顔をした一匹のライオン。百獣の王ライオンを警戒する訳でもなく、当たり前の光景としてのんびりと過ごしている羊たちが描かれています。

数字「XV(15)」の象意

数秘で「15」は、6となります。「6」は、調和と奉仕の数です。人間関係における感情や愛に関係する領域でバランスを取ることが必要となります。

Osho禅タロットカード「XV.CONDITIONING(条件付け)」から見えてくるもの

タロットリーディングで「CONDITIONING(条件付け)」が表れた時、あなたの価値観などの思い込みを見直し、自己に内在する無限の可能性に目を向ける必要があります。長い間、自分は羊だと思い込んで来たライオンですが、自分が羊ではなくライオンであること、自身のおかれている環境に気付けば、もう羊の群れの中にいることは出来なくなるでしょう。人間も同じで自分のあらゆる可能性の扉に触れると今まで感じていた違和感を無視することは出来なくなり、自尊心が失われて行く環境に身を置くことは苦痛でしかなくなるのです。いきなり全てを総入れ替えすることが出来なくても良いのです。自分の内側と外側の世界のバランスを取りながら、ひとつずつ正直であろうとすることをOsho禅タロットカード「CONDITIONING(条件付け)」は伝えています。

ウェイト版タロットカード「THE DEVIL(悪魔)」との比較

ウェイト版タロットカード悪魔
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

ウェイト版タロットカード「THE DEVIL(悪魔」には、警告を意味する真っ黒な背景、中央になんとも不思議な姿をした悪魔と緩い鎖に繋がれた男女が描かれています。「THE DEVIL(悪魔」には、私たち人間の中にあるエゴ的感情に心が囚われていることを表しています。Osho禅タロットカード「XV.CONDITIONING(条件付け)」とウェイト版タロットカード「THE DEVIL(悪魔」の共通点は人間のエゴになるでしょう。

Osho禅タロットカード「XV.CONDITIONING(条件付け)」まとめ&注意点

「CONDITIONING(条件付け)」は、自分自身を含めた環境や価値観の見直しを伝えています。なんとなく感じていた違和感から目を背けることなく、自分以外の誰かのせいにするのでもなく、少しずつ自分に正直に生きて行くことを意識しましょう。

関連記事