toggle
2021-02-01

タロットカード「1.魔術師(THE MAGICIAN)」の意味

タロットカード大アルカナ・愚者は「創造・意思」を意味するタロットカードです。旅を始めた愚者(THE FOOL)は、魔術師(錬金術)と出会い不思議な魔法の道具を使い創造の喜びを体験します。「創造・意思」をポイントとして、タロットカード魔術師を捉えるとタロットカードリーディングの理解が深まります。

ウェイト版タロットカード魔術師
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

大アルカナタロットカード「魔術師(THE MAGICIAN)」

タロットカード「魔術師(THE MAGICIAN)」に描かれているもの

背景は黄色。無限のマーク。白い衣装に赤いマントを羽織った男性。右手に持つ魔法の杖。地を指す左手。腰に巻き付く白い蛇。テーブルに広げられた4元素。薔薇と百合の花。

マルセイユタロットカード・魔術師(Le Bateleur)

マルセイユタロットカード魔術師
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav Ben-Dov, www.cbdtarot.com

テーブルに4つのスートを並べサイコロを振ろうとしている魔術師が描かれています。マルセイユ版タロットカード魔術師の方が絵柄的に博打的要素が強いように思います。ウェイト版タロットカード魔術師は、少し格好良く描かれているように思います。マルセイユ版を見ると錬金術魔術師の逆位置の意味である、嘘や欺瞞、詐欺を連想することが出来ます。完成するかしないかは魔法を掛けてみないとわかりません。

数字「I(1)」

「1」宇宙創造の最初の衝動。宇宙の意思。唯一の存在。自我を表す。

タロットカード「魔術師(THE MAGICIAN)」から見えて来るもの

無限のマークを頭に浮かべ創造の原理を自由に使う魔術師は、堂々とした姿で描かれています。魔術師の1番は、宇宙の意思が芽生える数字です。(愚者の0番は始まりです) 魔術師は創造する者ですので、陰陽の陽であり能動的な男性であると考えます。

魔術師の背景は鮮やかな黄色です。黄色はポジティブな意味では、希望、活発、明瞭など。ネガティブな意味では、危険、軽率さ、過剰をイメージします。

魔術師には、目の前のテーブルに綺麗に並べられている宇宙の4元素を使い、今まさに魔法を掛けようとしている姿が描かれています。右手に持つ魔法の杖と地を指す左手は、魔術師が天と地のバランスが取れていること、直観的であり地に足が着いている存在であることを表しています。魔術師とありますが、錬金術師、医者、妖術師などのシャーマン。彼は天から与えられた才能を活かし意思を実現します。

赤い薔薇は欲望や現実。白い百合は理想や純潔を表します。腰に巻き付く蛇は永遠のシンボルです。彼に創造出来ないものはなく、直感を信頼し様々な意思を実現させて行きます。独創的な発想力を持つ魔術師は、優れた技術を持つ魅力あふれる人物です。魔術師が逆位置の場合、多弁で未熟、物事に集中できない状態や自信のない様子を意味します。自信にあふれた魔術師のように、直観からの声を受け取るためには技術の習得に力を注ぐ必要があることを表しています。

魔術師の創造性

正位置の意味

意思・創造・発想・独創性・自信技術意思・集中力・発想力

逆位置の意味

不信・飽き性・弱気・嘘・欺瞞・詐欺・優柔不断・無気力・失敗

タロットカード「魔術師(THE MAGICIAN)」と対のタロットカード

8.力(STRENGTH)

ウェイト版タロットカード力
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

「魔術師(THE MAGICIAN)」の次は「女教皇(THE HIGE PRIESTESS)」です。

関連記事