toggle
2020-04-26

12星座とタロットカード

タロットカードには、西洋占星術の12星座に対応するカードがあります。タロットカードリーディングの際、リーディング対象者の生年月日は必要ありませんが、もしも、生年月日がわかる場合、生年月日から星座を調べ対応カードをキーカードとして出しておくタロットリーディング方法があります。今回、12星座と対応タロットカードの意味を簡単にまとめていますので、それぞれの共通点を見付けてみてはいかがでしょうか。

12星座とタロットカード

・牡羊座とタロットカード「皇帝」

タロットカード皇帝
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

毎年3月20日頃、太陽が牡羊座に入る春分の日は、占星学では元旦にあたる特別な日です。全ての始まり、スタートの牡羊座のタロットカードは「皇帝」です。

タロットカード「皇帝」には、勝利を手に入れた指導者が描かれています。彼は、自国を守るために戦い抜きました。強い指導者は、時に支配的になる時もありますが、そのような側面を見ても人々が彼を信頼するのは、彼が実行力のある人だからでしょう。積極性、直感的、攻撃等の意味を持つ火星を支配星に持つ牡羊座の方は、まだ肉体を持たない魂の状態だと示されることがあります。こどものようにピュアで純粋。勢いで飛び出してしまう面があるため、多くの失敗も経験しているのですが、それらも含め、可愛らしく見えるのが牡羊座です。

・牡牛座とタロットカード「法王」

タロットカード 法王
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

牡牛座のタロットカードは、「法王」です。牡牛座は、牡羊座から始まった世界を肉体を持って味わうため五感を大切にします。タロットカード「法王」には、中央に教会組織のトップである法王。法王に真理を求める修道士たちが描かれています。これらは、ある一定の社会の規律を守り、許し、許されながら、それぞれの存在価値を高め合い、生きる喜びを感じます。愛や芸術等と表される金星を支配星に持つ牡牛座は、のんびりしているように見えますが、粘り強く地道な努力を惜しむことはありません。

・双子座とタロットカード「恋人」

タロットカード 恋人
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

双子座のタロットカードは「恋人」です。双子座は、牡牛座がこだわった肉体の世界を超えて、目まぐるしく移り変わる情報にアンテナを張り巡らせ、興味のある分野に勢い良く飛びつきます。しかし、習得したものとの同化や帰属は拒み、風のように生きることを好みます。タロットカード「恋人」には、大天使ガブリエル、アダムとイブ、知識の実。サタンの化身・蛇が描かれています。天使の導きにより、様々なことを知識を得たアダムとイブも決して、何かに囚われてはいなかったのでしょう。コミュニケーションや情報を意味する水星を支配星に持つ双子座は、好奇心旺盛でフットワークが軽いのが特徴です。

・蟹座とタロットカード「戦車」

タロットカード 戦車
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

蟹座のタロットカードは「戦車」です。蟹座は、知的好奇心を満たすため邁進した双子座を離れ、皆と同じ価値観の中に安心を見出します。タロットカード「戦車」には、黒と白のスフィンクスが引く石造りの重たい戦車が描かれています。戦車に乗るのは、スフィンクスを操る王子。王子は故郷を背に戦に向かいます。感情、直感、無意識を意味する月を支配星に持つ蟹座は、感受性豊かで共感する能力が高く、周囲の影響を受けやすいのが特徴ですが、愛する仲間を大切にします。

・獅子座とタロットカード「力」

Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

獅子座のタロットカードは「力」です。獅子座は、皆と一緒であることを大切にした蟹座を経て、自分であることを外へと打ち出します。タロットカード「力」には、獰猛なライオンを手なずけている女性が描かれています。ライオンはエゴの象徴とされていますが、女性はライオンを上手にコントロールすることが出来ています。生きる源であり、全てを照らす太陽を支配星に持つ獅子座は、堂々としており、存在感があります。

・乙女座とタロットカード「隠者」

ウェイト版タロットカード 隠者
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

乙女座に対応するタロットカードは「隠者」です。乙女座は、自分であることに情熱を燃やした獅子座を経験して、自らの価値観を他者とすり合わせようとし、きちんとていることを望みます。タロットカード「隠者」には、悟りを開いた隠者の姿が描かれています。隠者の持つランプと杖は、俗世の苦しみを離れて得た一筋の光。隠者は、人々の役に立つことが出来るよう、自らの気付きや学びを伝えて歩きます。知性とコミュニケーションを意味する水星を支配星に持つ乙女座は、物事を分析することが得意です。

・天秤座とタロットカード「正義」

Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

天秤座に対応するタロットカードは「正義」です。天秤座は、乙女座の個人の世界を経て、多様な個性の中での自分を生きます。タロットカード「正義」には、赤いローブを羽織り、両手に剣と天秤を持っている女性が描かれています。正義は、私情を交えず、公平であるからこそ、正しい結果を導くことを示しており、両者の意見を受け入れます。金星を支配星に持つ天秤座は、人々との調和を大切に美しい理想の世界を求めます。

・蠍座とタロットカード「死神」

Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

蠍座に対応するタロットカードは「死神」です。蠍座は、天秤座が広げた世界の内面を追求することで見えて来る、自分の限界を突破し生まれ変わります。タロットカード「死神」は、死は全てのものに平等に訪れることを告げています。一般的に死と言うものは、怖く目を背けたいものだと思われますが、タロットカード「死神」の向こう側には、輝く太陽が昇って来ていることから、死と再生は背中合わせであることを伝えています。無意識の領域である冥王星を支配星に持つ蠍座は、根気強く追及する力に長けています。

・射手座とタロットカード「節制」

Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

射手座に対応するタロットカードは「節制」です。射手座は、蠍座がとことん掘り下げ追究した世界を更に大きな視点で見ることが出来るよう物事を柔軟に捉えます。タロットカード「節制」は、大きな翼を持つ天使が聖杯から聖杯へと命の水を移し替えている姿が描かれています。その姿はゆったりと遊んでいるようにも見えます。拡大と寛容の木星を支配星に持つ射手座は、自由で柔軟な発想を好み、哲学的な世界を吸収します。

・山羊座とタロットカード「悪魔」

Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

山羊座に対応するタロットカードは「悪魔」です。山羊座は、射手座で追及した哲学的な世界を超え現実世界での実践を望みます。タロットカード「悪魔」には、奇妙な姿をした悪魔に見張られた男女が描かれています。二人は重たい鎖に繋がれて身動きが取れないようですが、表情は緩やかで鎖から簡単に抜け出すことができそうです。彼らは自分が欲に取り付かれていることにさえ気付いていません。制限を意味する土星を支配星に持つ山羊座は、集団と言う社会の中での完成を目指す責任感が強い方です。

・水瓶座とタロットカード「星」

Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

水瓶座に対応するタロットカードは「星」です。水瓶座は、山羊座で完成した社会の規律を作り替えます。12星座一番の変わり者だと言われる水瓶座ですが、視野が広く何ものにも囚われない姿は過去からの規律に囚われているものからすると理解されにくい存在です。タロットカード「星」には、空に輝く7つの星、広がる大地、惜しみなく生命を表す水を注ぐ女性、女性の背後で夜明けを告げる鳥が描かれています。「星」は古くなった習慣や規律と言う「悪魔」の呪縛から解き放たれ、全てを手放した後で手に入る自由と希望に満ちた明るい未来のメッセージです。変革を示す天王星を支配星に持つ水瓶座は、独自の発想が魅力的な人です。

・魚座とタロットカード「月」

Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

魚座に対応するタロットカードは「月」です。魚座は、水瓶座が改革した世界からこぼれた不合理を救い上げて行きます。タロットカード「月」には、闇夜に浮かぶ険しい顔をした月、新しい世界の門番である狼、サソリが描かれています。「月」は、次へ続く「太陽」の世界へ進む前の不安を表しています。まだ見ぬ未来への不安は誰もが感じるものでしょう。夢や無意識を示す海王星を支配星に持つ魚座はインスピレーションの世界を大切にします。どこか捉えどころがない人が多いのも特徴です。

まとめ

12星座と対応タロットカードを読まれて、どのように思われましたか?納得が行く所もあれば、そうではない所もあったと思いますが、12星座は、その人の性格の一部です。全ての人が、色々な顔を使い分けて生きているので、ピンと来ないなと思うのは当たり前のことです。タロットカードリーディングの際、キーカードを出しておくことで、キーカードが答えを導いてくれることがあります。コートカード(人物カード)をキーカードとして使う方法もありますので、色々と試してみてくださいね。

関連記事