toggle
2020-10-19

妖しい魅力 四柱推命の十二運・沐浴

四柱推命の十二運・沐浴。沐浴と聞くと新生児が入るお風呂をイメージしてしまう方も多いと思いますが、四柱推命での沐浴とは輪廻転生を表す十二運のひとつであり、人生の転換期が訪れる時期のことを表します。転換期ですので思春期の子どものように不安定で油断のできない、身を引き締める必要がある時期とも言えます。

十二運・沐浴を持つ俳優さん

四柱推命(五行推命)での十二運は、上に付く天干星に強弱を与えると考えます。下記は、不倫が発覚し家庭的な夫のイメージが崩れたある俳優さんの命式表です。この方の場合、年柱の敗財の下に沐浴があります。年柱ですので強い影響があるとは見ませんが、敗財に沐浴が乱れる力を加えているようです。

沐浴につく天干星の性質にもよりますが、命式に沐浴を持つ人は、一見大人しく見えても付き合うと気性が激しいことがあります。気性の激しさは表面的には見えて来ず、身内などの身近な人ではないと分かりにくい特徴です。それらの性質も沐浴の魅力ではありますが、沐浴にはそれ以上に何とも表現し難い妖艶な魅力を持つ人が多いです。上記は、色恋騒動で世間を騒がせたある俳優さんの命式です。この俳優さんは長身の色男ですが、演技力よりも秀でた容姿と素敵なパートナー像で良いイメージがありました。

思春期の荒々しい魅力・沐浴

人(特に異性)を惹き付ける力を持つのは魅力です。「食神+沐浴」などは最強です。妖しい魅力と言うと、色気のあるイメージをされますが、色気全開と言うよりも、思春期のように荒れると表現される沐浴。思春期独特の成長途中の不安定な荒々しさと言うとしっくり来るかもしれません。

誰にでも感情が高ぶる時はありますが、他と比較すると沐浴の激しさは強く、激しさがマイナスに作用すると人生に苦労を呼び込むことは想像がつくでしょう。自らの性質として溶け込む、沐浴の激しさをコントロールすることは難しいものですが、命式に沐浴を持つ人は責任や苦労から逃げずに耐え、立ち向かうことで苦労は報われると考えます。十二運・沐浴は苦労を乗り越えることが出来る強い星です。

自分自身への理解を深め、運を味方につけて人生を創造して行きたい方はセッションをご依頼ください。

Gábor AdonyiによるPixabayからの画像

関連記事