toggle
2020-03-19

牡羊座とタロットカード「皇帝」

牡羊座に対応するタロットカードは「皇帝」です。毎年3月20日頃、春分の日から牡羊座が始まりますね。春分の日は、占星学上の元旦にあたり、太陽が牡羊座に入った瞬間の天体図で、ほぼ一年の国の流れ(政治経済や天災など)を読むマンデン占星学と言うのがあります。マンデン占星学は、古くからありますが、政治の内情は国民に全てが開示されないため、政治経済に詳しい人でも読み解くのが難しいと言われます。

タロットカード皇帝
Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像

タロットカード「皇帝」は、勝利を手に入れた指導者が描かれています。彼は、自国を守り、戦いに勝つために戦略を練り、信頼できる部下を従え、直感を信じ行動しました。強い指導者は、時に支配的になる時もあります。しかし、それでも人々が彼を信頼するのは、彼が愛に満ちた人だからでしょう。

積極性、直感的、攻撃的。等の意味を持つ火星を支配星に持つ牡羊座を太陽星座に持つ人は素直で情熱的な方が多く、目標が定まると真っ直ぐに突き進む力を持っています。勢いで飛び出してしまう面があるため失敗もあるのですが、素直な性質がカバーする可愛らしい人です。

「皇帝」からのメッセージ

マルセイユタロット皇帝
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav Ben-Dov, www.cbdtarot.com

王座に腰掛けている皇帝は、決して優雅に寛いではおらず、その時が来たら、いつでも戦に出て行く準備が出来ています。皇帝は、彼を慕ってくれている部下を信頼していますが、決して人任せになどしないのです。「皇帝」は、瞬間、瞬間に起こる直感を信じましょう。と伝えています。違和感には、必ずメッセージが潜んでいます。なんとなく、その場の雰囲気に流されずに、他者から発せられる波動に飲み込まれず、自身の感覚を大事にしましょう。

関連記事