toggle
2021-06-03

双子座の新月(日食)・2021年6月10日(木)

6月の新月は双子座サインで起こり、日本では見ることが出来ませんが、金環日食を伴う新月ですので、普段の新月よりも少し影響力が強くなります。ギリシャ神話で双子座は、ゼウスとスパルタの王妃レダの間にできた双子の兄弟・カストルとポルックスです。文武両道なカストルとボルックスでしたが、ある戦いでカストルが亡くなってしまいます。一方、ボルックスは何をされても不死身であり、そこで自身が神の子だと言うことに気付き、カストルの死を嘆き悲しみます。その後、ゼウスの計らいによって2人は天の星となります。西洋占星術での双子座は、水星を支配星に持ち、親しみやすくコミュニケーション能力が高いと言われます。それでは、6月の双子座の新月図です。

双子座の新月

双子座の新月 2021年6月10日(木) 19時54分

ボイドタイム 翌11日2:39~16:24

2021年6月10日 新月図

新月図では、6ハウスに太陽と月、水星の3天体が集まっています。新月図で3天体が集まるのは珍しいことではありませんが、3天体は3ハウスにある海王星とスクエア(90度)、南上のMCとトライン(120度)を作っています。3天体の集まる6ハウスは雇用や厚生労働、医療の部屋ですので、引き続き、雇用や医療問題に焦点が集まる時期となるのでしょう。天体と海王星のハードアスペクトは、現実をはっきり把握できておらず、夢の世界に生きてしまうことを表していますので、情報や物流などの判断の誤りが問題となる可能性があります。MCとのトラインは、政治的な権力者の満足感と言う感じでしょうか。ワクチン接種などは、ある程度の進展、結果を出すことができるのでしょう。

1ハウスにある冥王星と7ハウス・蟹座29度の火星のオポジション(180度)は、極限状態を表しており、諸外国との交渉事で緊張感を感じるような出来事があるかもしれません。刻々と迫る夏の祭典のことでしょうか。今回の新月図でのソフトアスペクトは、7ハウスにある金星と4ハウスにある天王星のセクスタイル(60度)になります。これらは、ちょっとした楽しみをもたらすものとなりますが、現時点では何のことかわかりません。

新月図は、次の新月までの社会情勢を表します。個人の運勢は個人の誕生日から割り出した出生図で見ます。

太陽のサビアンシンボル 双子座20度「カフェテリア・A cafeteria.」双子座20度・カフェテリアは、様々な事柄を柔軟に取り入れ対応が出来るサビアンシンボルです。このサビアンシンボルは、自己の小さな価値観で物事を判断せず、物事を広く見て行くことを伝えています。生きて行く上で価値観は欠かすことが出来ない大事なものですが、なんでも瞬時に優劣をつけてジャッジしているのも価値観です。新月の日は、自己の価値観を少し観察することが出来れば良いですね。

双子座の新月の願い事

双子座の新月は、2021年6月10日(木)19時54分。

ボイドタイムは翌11日2:39~16:24です。

今回の新月は、双子座・6ハウスで起こります。双子座は情報やコミュニケーションに敏感なサイン。6ハウスは仕事や義務の部屋ですので、今回の新月では「ルーティンワークやライフスタイル」に注目すると良いのではないでしょうか。自分が生きて行く上で必要だと思っていることや、やるべきことと思っていることを見直しなども良いでしょう。もしも、違和感を感じていることがあれば、改めて考える時間を作ると、新しいアイデアがひらめく可能性があります。ここでのポイントは、大胆な改革でも、他者との比較でもなく、自分の感覚を観察して、気になる点に対して意識の向け方を変えてみると言うことです。もちろん、具体的に変化が可能なことは、変えて行っても良いでしょう。私たちが、それぞれ培って来た土台をより良いものにして行くために、視野を広げて行きましょう。

移り変わる誰かの気持ちや今日の出来事に右往左往するのではなく、人生の大きな流れを把握し計画を立てて行くと、未来は幸運とチャンスを運んで来てくれます。自分自身への理解を深め、運を味方につけて、日々を創造して行きたい方はセッションをご依頼ください。

Jill WellingtonによるPixabayからの画像
関連記事