toggle
2020-08-21

5分間瞑想

最近、毎朝決まった時間に瞑想をしています。瞑想と言っても朝は気忙しいので、5分程ですが、たった5分でも瞑想を行うと気分良く一日を過ごせる気がします。皆さんも生活に瞑想を取り入れてみませんか。

一時期、マインドフルネスを頻繁に見聞きしましたが、最近はそれどころではないのか、あまり聞かなくなりました。瞑想と言うと身構えてしまう方もいると思いますが、瞑想に関しては、難しく考える必要なく、お金も掛からず、波動が上がる素晴らしいものです。(何かの勧誘ではありませんよ。)ただ呼吸に意識を向けてみるのも瞑想ですし、何も考えず空を眺める、周りの音に耳を傾けてみるのも瞑想になります。マントラを唱えるのも瞑想です。もしも、レイキヒーリングを使えるなら、レイキを使ってセルフヒーリングを行うことも瞑想になると思います。

継続して自分なりの心地良い瞑想時間を作ることが出来ると心や頭がすっきりして呼吸が深くなり、直観が冴え、ガイドと繋がりやすくなります。(実際、ガイドの声は、特別な訓練を行わなくても皆自然に受け取られています。瞑想をすることでより繋がりが太くなると思って下さい。)

また、これは、普段から穏やかなタイプの方ですと感じにくいかもしれませんが、感情の波が穏やかになります。普段からイライラしがちな人などは、日常に瞑想を取り入れることをお勧めします。

PezibearによるPixabayからの画像

朝は忙しくて時間が取れない場合、夜に瞑想の時間を作られても良いでしょう。夜は疲れているので、そのまま眠ってしまう場合もあるかもしれません。本来、瞑想は瞑想なのだから、眠ってしまっては瞑想にならないのですが、心地良い気分のまま眠ってしまうなら、それでも良いのではないかと思います。また、瞑想を続けていると、瞑想をしようと思うのになかなか集中できない日が出て来ます。人間、調子が悪い日があって当然なので、そのような時は、瞑想に集中できない自分を責めたりせず、日を改めましょう。皆さんの瞑想体験を教えて下さいね。

瞑想については、以前こちらでも書きました。

関連記事