toggle
2024-11-14

牡牛座満月・2024年11月16日(土)

2024年11月16日(土)日本時間6時30分頃、サイン牡牛で満月を迎えます。牡牛座の満月は「物質的な安定」や「安心感」がピックアップされますが、月と重なる天王星の影響を受けますので、私たちの生活の基盤、経済の安定や見直し、感覚的な満足に人々のエネルギーが注がれることとなりそうです。

牡牛座満月・2024年11月16日(土)

HeikeによるPixabayからの画像

牡牛座満月・マンデン占星学

マンデン占星学とは、月の位相図から社会情勢を予測する占いとなります。2024年11月16日(土)朝6時30分頃、牡牛座満月を迎えます。DSCに重なる月と天王星(下図の赤丸箇所)が非常に目立つ満月図です。

牡牛座満月図・2024年11月16日(土)朝6時30分

満月と天王星のコンジャンクション(0度)

今回の満月図では、DSCに重なる月と天王星のコンジャンクションが目立ちます。トランスサタニアン天体である天王星は土星の常識を超えるという意味があり、この2天体のアスペクトは、私たちの生活や価値観、特に経済面や物質的な安定に突然の変化や新しい発見がもたらされることを示しています。そして、7ハウスの月と天王星は、諸外国とのパートナーシップにおいて一つの転機を迎えることとなるでしょう。また、月と天王星、太陽は海王星とソフトアスペクトで繋がっているため、変化と言っても緩やかな変化となることが予測出来ます。

火星と冥王星のオポジション(180度)

この2天体のアスペクトは、対人関係や外部との緊張関係、衝突として現れる場合があり、内面に秘めた情熱や欲望、抑圧されていたエネルギーが爆発的に表面化する可能性があることを示しています。特に蠍座の火星と山羊座の冥王星という組み合わせは、自己変革や目標に大きな向かうエネルギーが強いことを表しており、古いものを破壊し、新しいものを創造する流れが強く出ています。

満月のサビアンシンボル・牡牛座25度「整備された大きな公園」

牡牛座25度「整備された大きな公園」は、自分が所属している社会やコミュニティでの秩序や安定、調和がテーマのサビアンシンボルです。豊かな自然や整備された環境が人々に安心感を考えるように、人生の中でも「安全で心地よい空間」を生み出すことの重要性を伝えています。自分の生活環境を見直し、快適に過ごせるように整えてみましょう。 部屋の整理整頓や模様替え、心が落ち着く場所作りなど、物質的な空間を整えることが大切です。 特に、身の周りを整理することで、心の中も整理され、前向きなエネルギーが流れやすくなるでしょう。また、このサビアンシンボルは「安定」と「豊かさ」の象徴でもあります。精神的な豊かさや心の安定は物質の豊かさ以上に重要です。自然の中でゆったりと過ごしたり、ひとりでゆったりと過ごせる時間を作り、心を豊かにする活動を取り入れてみましょう。そして、「整備された大きな公園」には、長期的な計画と継続的な維持が含まれてるため、将来のビジョンに向かって日々の生活を整え、必要なことを少しずつ積み重ねて行きましょう。

牡牛座満月期間の過ごし方

2024年11月16日の牡牛座満月は「見直しと刷新」がテーマです。 個人においても物質的な安心感、人間関係において、本当に必要なのかを考える良い機会です。 意外な気づきや変化が起きる可能性がありますが、それに対して柔軟に対応し、自分にとって真に価値のあるものを見つけることが重要となるでしょう。日常生活や経済面で新たな発想を取り入れたり、周囲の環境や価値観に囚われず、本当の自分の声を追求することで、この満月のエネルギーを最大限に活用できるでしょう。

関連記事