水瓶座新月2023年1月22日(日)
2023年1月22日(日)5時54分サイン水瓶で新月です。新月図は次の満月(2023年2月6日)までの2週間の社会情勢が示されると言われています。水瓶は変化を怖れないサインです。過去に捉われることなく自由に今を創造するために突き進んで行きます。今回の新月は、1ハウスにある水瓶座に太陽をはじめ6天体集まりますので、周囲に流されるのではなく、自己の固定概念や価値観などを超えて自分の力を取り戻すことを伝えているようです。

水瓶座の月
月のアスペクト:太陽、冥王星とコンジャンクション(0度)。木星とセクスタイル(60度)。
月のサビアンシンボル:水瓶座2度「予期せぬ雷雨」
水瓶座の新月は1ハウスに太陽、冥王星とともに滞在し牡羊座4度の木星とセクスタイル(60度)を作ります。またハウスは違えど同じ水瓶座に金星と土星のコンジャンクション。2天体は翌22日に同度数で重なります。水瓶座に入って間もない太陽と間もなく(3月24日)水瓶座へ入ろうとしている冥王星とのコンジャンクション(0度)は、人々が大きな局面を迎えていることを示しており、それらに木星のサポートが加わる形となります。水瓶座2度「予期せぬ雷雨」は、山羊座で作り上げた世界を超えるための衝撃。これまで頼りにしていた何かが失われることで自分の意思が明確になって来るサビアンシンボルです。今回の新月では、私たちの意識にある理想の世界を創造するために更なる進化が必要な時であり、そのためには既存のものを超えて行く必要があることを伝えています。ポジティブで喜びの中で進みましょう。
新月の願いごと
今回の新月は1ハウスで起こります。1ハウスは自分・生命力の部屋ですので、自己表現、健康、環境、両親との関係などをテーマとした願い事をかけてみてはいかがでしょうか。しかし、願いごとに制限は何もありませんので、あなたが心から願うことを素直に願いましょう。新月時間から8時間以内にボイドタイムはありません。
