山羊座新月2022年12月23日(金)
クリスマス前の日本時間2022年12月23日(金)19時18分山羊サインで新月です。前日22日は冬至(山羊0度に太陽が入る)ですので、翌日の新月では山羊座1度で太陽と月が重なります。新月は5ハウス後半にあり山羊座に5天体が集まります。山羊座は伝統的で安定を意味するサインですが、牡羊座サインに入って間もない活発なエネルギーの木星の恩恵を受けながら、新しい時代の風を感じる新月となりそうです。新月は次の満月(2023年1月7日)までの社会情勢が表れますので、年明けまでは穏やかな流れとなるでしょう。

アセンダント獅子座
ASCのアスペクト:火星とセクスタイル(60度)
アセンダントのサビアンシンボル:獅子座8度「ボリシェビキ運動家」
新月図のアセンダントは獅子座7度にあります。アセンダントのサビアンシンボルは獅子座8度「ボリシェビキ運動家」は情熱的で革命的な度数であり、アセンダントは火星とセクスタイルを作り、私たちに明るくポジティブなエネルギーを送ります。今回の新月では、過去の清算と同時に意識の変化を促して来るでしょう。

山羊座の月
月のアスペクト:太陽とコンジャンクション(0度)。木星とスクエア(90度)。
月のサビアンシンボル:山羊座2度「ひとつ砲弾で破損しているステンドグラスの3つ窓」
新月は5ハウスの終わり、6ハウスに差し掛かる手前にあります。月とアスペクトを作るのは牡羊座に入ったばかりのエネルギー溢れる木星です。月と木星はスクエアであるため、少々荒っぽさがあるものの木星の恩恵を受け取ることが出来ます。月のサビアンシンボル、山羊座2度「ひとつの砲弾で破損しているステンドグラスの3つの窓」は周囲との衝突から自分自身を見出す度数です。山羊サインに5天体が固まり、安定志向が強く出る新月ですが、新しい年を迎えるにあたって明るい気持ちを与えてくれるでしょう。

新月の願い事
今回の新月は5ハウスで起こります。5ハウスは恋愛や子ども、遊びなどを意味する楽しみの場所ですが、山羊座の新月であるため少しお堅いイメージも付きまとうため、恋愛などの新しい出会いを求める方はお見合いなどがお勧めです。また、心に蓄積しているネガティブな感情や傷を解放を願うのも良いでしょう。新月時間から8時間以内にボイドタイムはありません。
