toggle
2019-02-20

愛される食神星

四柱推命(五行推命)の天干星(変通星)の中、唯一「神」と名が付く吉星の食神星は、生きて行く上で大事な「衣食住を司る星」と言われます。それぞれ特徴がある天干星(変通星)ですが、食神星を命式の主軸に持つ人は、温和で愛嬌がある方が多く、人々から愛されます。命式に食神星を持っていなくても、食神星の愛され力を参考にしてみてくださいね。

食神星の特徴

四柱推命の命式表や中心星に安定した食神星を持つ方は、人あたりが柔らかい雰囲気があり、朗らかで愛嬌がある方が多いことから、自然と周囲に人が集まります。やはり、眉間にしわを寄せている人よりも、ニコニコと話掛けやすい雰囲気を持つ方は人気があります。もちろん、人間なので怒ることもあれば、自分の意見をはっきりと伝えることもありますが、食神星を持つ人は人と争うことを好まない方が多いのも特徴です。柔和な雰囲気に隠れてはいるものの、冴えた直観力を持つため、相手を嫌な気持ちにさせないことも愛される要素でしょう。

また、自身の喜びや楽しみに忠実な面はあるものの、精神的に安定しているため、人から求め愛されるのです。人は安定したものを本能的に希求します。自覚の有無なく安定を求めて、安定した仕事・家庭・人間関係を手に入れるために行動します。反対に安定していないもの、変わって行くものに対しては、強いストレスを感じるように出来ています。環境や人間関係の変化に弱い人は多いですよね。また感情の起伏が激しい人と過ごすと疲れる等も同じ理由でしょう。

中心星に食神星持つ有名人

食神星を命式の中心星に持つ有名人は、Youtuber芸人のフワちゃんです。この方は食神星がふたつ並ぶ「過傷官」となりますが、ニコニコと愛嬌があり可愛らしい方です。派手な衣装、元気で明るく自由奔放なタメ口キャラクターの印象が強く、苦手とされる方も多いようですが、実際はしっかりと空気を読む、感性の鋭い方だと言うのが垣間見えます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: YouTube-Entertainer.png

過傷官の方は、感受性が豊かで人の心を見抜いてしまうと言われます。現在、エンタメの世界で必要とされている彼女のキャラクターは、当然、彼女の一部なのだと思いますが、傍若無人な振る舞いがマイナスへと発展していないのは、彼女を知る身近な人々は、彼女の瞬発力や感度の良さが伝わっているからではないでしょうか。Wikipedia情報なので事実は不明ですが、早くから芸人として大手事務所に所属されていたとありました。2021年から大運・流年が比肩星とあまり良いとは言えない運気に入っていますが、芸能関係の方の運は一般とは少し違うこと、主体星に食神を持ち、比肩星よりも印星の方が運気が伸び悩む命式(20代から印星が来ていました。運気だけではなく、もしかしたら、体調面の不調などがあったかもしれません。)を持つ方と言うこともあり、今後、今のような形の露出ではなくなる可能性はありますが、非凡な才能を活かし活躍して行かれるのではないでしょうか。

食神星・まとめ

四柱推命の命式表に食神星を持つ方も、そうではない方でも、人間関係の不調和で心を痛めている方はいるものです。いつも人間関係のトラブルを抱えている方は、自分の感情との向き合い方があまり上手くないのかもしれませんが、それもあなたの愛すべき特徴のひとつであることは違いありません。自己肯定感が強過ぎてわがままになるのは本末転倒ですが、自己嫌悪へ進むのは避けましょう。

そして、上記の食神星の愛される特徴をあなたのものとして吸収してみてください。食神星を持つ方の安定感や愛嬌の良さは真似は出来ないものですが、戦わない姿勢や安定した感情のもたらす魅力は計り知れないものです。
自分自身への理解を深め、運を味方につけ人生を創造して行きたい方はセッションをご依頼ください。

関連記事